Mosaのブログ

京都で働くWEB屋の自由奔放なブログ

今が狙い目!LINE MALLで開催中の「チャンスプライス」の確率を上げる方法

こんにちは!

最近、リアル脱出ゲーム「オリエント急行からの脱出」に参加したもさです。

 

脱出ゲームの話をする前に、今日は巷で話題の「チャンスプライス」について紹介したいと思います。チャンスモールはLINE MALL内で行われている、逆オークションです。

詳しくは公式サイトのルールを紹介します。

チャンス プライスは、日替わりで登場する高価な商品をお得に購入できるチャンスです!

誰ともかぶらずに、最も安い価格でエントリーできたら当選です。当選者は、エントリーした価格で商品を購入することができます。

こちらの企画、LINE MALLをインストールしている人なら誰でも参加することができる上に、1日1回エントリーすることができます。

 

このゲーム非常に良く出来ていて、誰にもかぶらない数字を当てることが非常に難しいです。そもそも参加者が10万人を超えているから想像して番号を当てることは不可能に近いです。ただ、当たる可能性を高くすることは可能なのでちょっと紹介します。 

 

過去のデータ

チャンスプライスに当たるために、まずは過去に開催された商品のデータを見てみましょう。

f:id:mosa_log:20140412191600p:plain

 

 4月11日までの集計データですが、面白い発見が3つあります。

  1. 落札価格は定価の2〜4%の間に収まっている
  2. 落札価格の下一桁に1/3/9は使われていない
  3. 4月に入ってから「定価の数字並び=一番多かった数字」になっている

もう少しデータが集まってくると、面白い発見があるかもしれないですが、現段階でわかりやすく数字に出ている発見はこんな感じです。

 

私以外の方もデータの分析をされている方がいるので紹介します。

カルティエの時計を187円で買う!~LINE MALLチャンスプライスの価格予測からビッグデータ方面を眺める【連載:えふしん】 - エンジニアtype

 → えふしんさんの分析は私なんかが足元に及ばないほど深いので、勉強になります。

[LINE MALL] チャンスプライス当選のヒント!これまでのエントリー価格分布を公開 : LINE公式ブログ

 → こちらLINE公式のデータです。データは初回5回分のみになっています。

  

注意するポイント3点

過去のデータを確認して、落札する時に注意した方がよいポイントを3点紹介します。

◯ キリの良い数字は使わない

 → データを見てわかるように、「1円」「1,000円」は確実にかぶります。

 → 個人的には「1円」「1,000円」を入力する人の心理に興味があります。

◯画面に表示されている数字の並びは使わない

 →  3月25日の「880円」、4月10日の「1280円」は、商品名なのでNGです。

 → 3月31日の「329円」、4月6日の「945円」も定価の並びと同じなのでNGです。

◯数字は定価の2%〜4%の間に収める

 → 1,000円以下の落札価格で落札したい気持ちはグッと胸の中に押し込めて。

 → 徐々に上がってきていますが、大体は4%以下に収まっています

 

私が考える「チャンスプライス」3つの法則

 本気で落札するために、私が考えている考察を紹介します!

◯百の位と十の位に「9」を使う!

◯同じ数字を並べて利用 する!

◯定価に表示されている数字を1つだけ使う!

私が考えている法則は上記3つです。

データをぼ〜と眺めていて見つかった発見です。みなさんもデータをチェックして、自分なりの法則を考えてみてはどうでしょうか?